人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光浴の説明


by ggxihgnvsy

予防接種法の臨時接種 弱毒性の枠組み設置へ 厚労省部会で合意 (産経新聞)

 ワクチン行政のありかたについて検討する厚生労働省の厚生科学審議会の部会が27日開かれ、弱毒性の新型インフルエンザなどの発生を想定し、予防接種法に新たな臨時接種の枠組みを設けることで合意した。費用負担のありかたなどを今後さらに検討し、改正法案を今国会に提出する予定。

 予防接種法には、天然痘や鳥インフル(H5N1)など、強毒性の感染症を想定した「臨時接種」の規定がある。しかし、接種費用は公費でまかない、国民に接種の努力義務を課すなど、“緊急事態”を想定したもので、弱毒性の今回の新型インフルでは使えなかった。

 今回の新型インフルでは予防接種法ではなく国の予算事業としてワクチン接種を実施。接種順位や費用負担などについて一から議論する必要に迫られた。そのため、予防接種法の臨時接種に、弱毒性の感染症を想定した新たな枠組みの必要性が指摘されていた。

【関連記事】
センター試験 敵は不況と新型インフル
新型インフル 京都の病院でワクチン盗難 小児80人分
バトルに明け暮れた1年 橋下知事の次の相手は?
バンクーバー五輪 選手、役員の予防接種、カナダで可能
インフル特措法が成立 副作用補償や免責規定

朝鮮半島有事の基地使用も事前協議? 密約検証が「同盟破壊の爆弾になる」恐れ…(産経新聞)
市バスが電柱に衝突、14人負傷=京都(時事通信)
マンション非居住者限定の「住民活動協力金」は有効 最高裁(産経新聞)
阿久根市長 「庁舎内での撮影取材を原則禁止」通告(毎日新聞)
【施政方針演説】全文(6) 世界に新たな価値を発信する日本「文化融合の国」(産経新聞)
by ggxihgnvsy | 2010-02-01 21:54