余部鉄橋に代わる新橋梁、8月に供用開始(産経新聞)
2010年 04月 08日
JR山陰線の余部鉄橋(兵庫県香美町)の架け替え工事について、JR西日本は5日、新しいコンクリート橋(全長310メートル)への架け替えを7月から開始し、8月12日に供用を開始すると発表した。
工事は平成19年5月にスタート。当初、供用開始は22年秋としていたが、予定より工事日程が早まった。
現在の鉄橋南側に平行して建設中の橋桁(げた)を、7月17日早朝から8月11日夜間、4メートルスライド移動させるなどしてトンネルにつなぐ。
掛け替え中は同線の香住−浜坂駅間の列車を運休し、代行バスを運行する。JR西は「天候も良くスムーズに工事が進んだ。児童らの夏休み中に工事を完成させたい」としている。
【関連記事】
・ 志望校を外さない! 余部鉄橋「合格ナット」発売
・ 改修前の鉄橋で最後の合同法要 兵庫・余部鉄橋事故
・ 大手ゼネコンが余部鉄橋の実証実験 世界初の大規模実験
・ 甲子園の砂ならぬ…「余部鉄橋の錆」いかが!?
・ 近づく終着駅 昭和の名気動車特急キハ181系、2年後引退
・ 「けむりの行方は? 受動喫煙論争」
・ <耐震偽装>大阪の建築士手がけた119物件調査 国交省(毎日新聞)
・ シー・シェパードに大賛辞 環境雑誌「ソトコト」の問題特集(J-CASTニュース)
・ 食塩の過剰摂取防げ 1日の目標量引き下げ 男性9グラム 女性7.5グラム未満(産経新聞)
・ 【写劇10】帆船「あこがれ」実習航海 みんなで動かした(産経新聞)
・ 公的年金、資産構成変更せず=次期運用計画を認可−厚労省(時事通信)
工事は平成19年5月にスタート。当初、供用開始は22年秋としていたが、予定より工事日程が早まった。
現在の鉄橋南側に平行して建設中の橋桁(げた)を、7月17日早朝から8月11日夜間、4メートルスライド移動させるなどしてトンネルにつなぐ。
掛け替え中は同線の香住−浜坂駅間の列車を運休し、代行バスを運行する。JR西は「天候も良くスムーズに工事が進んだ。児童らの夏休み中に工事を完成させたい」としている。
【関連記事】
・ 志望校を外さない! 余部鉄橋「合格ナット」発売
・ 改修前の鉄橋で最後の合同法要 兵庫・余部鉄橋事故
・ 大手ゼネコンが余部鉄橋の実証実験 世界初の大規模実験
・ 甲子園の砂ならぬ…「余部鉄橋の錆」いかが!?
・ 近づく終着駅 昭和の名気動車特急キハ181系、2年後引退
・ 「けむりの行方は? 受動喫煙論争」
・ <耐震偽装>大阪の建築士手がけた119物件調査 国交省(毎日新聞)
・ シー・シェパードに大賛辞 環境雑誌「ソトコト」の問題特集(J-CASTニュース)
・ 食塩の過剰摂取防げ 1日の目標量引き下げ 男性9グラム 女性7.5グラム未満(産経新聞)
・ 【写劇10】帆船「あこがれ」実習航海 みんなで動かした(産経新聞)
・ 公的年金、資産構成変更せず=次期運用計画を認可−厚労省(時事通信)
by ggxihgnvsy
| 2010-04-08 16:20